cuctuspainのブログ

2016/6 乳がん
右胸温存 トリプルネガティブ

そんな私の徒然記。

★エコー検査

ようやく予約を入れた検査の日になりました。


指定した女医さんはしこりを指摘してくれた触診の担当の方でした。


精密検査の連絡来てびっくりしたでしょー。


と言われましたが・・・触診の時点であなた早めに検査って軽く言ってましたよ(笑)


そして、いよいよエコー検査。

ゼリーをたっぷりと塗られてグリグリと。

いざ見てみたら指摘されたしこりはやっぱりはっきりとある。乳腺炎とかでは無く確かに腫瘍。良いか悪いかはわからない。

ついでに反対にもしこりでは無いけどなんか影があったらしい。(これは問題無いとの判断)

※捕捉 基本的にエコーでは良性の物だと形がキレイで、悪性だと歪な事が多いようでそれで判断するようです。


確実に腫瘍があるという事が確定したけど画像だけでは分からないので組織を取って検査をしましょうと言われ再び検査を予約。


ちょうど祝日等の都合で2週間位先しか予定が合わずそこに入れてもらう。


この時看護師さんが


悪いものだと思えば直ぐに検査って言うものだけど急いでとか言って無かったしきっと大丈夫ですよ。


という結果を知ってる今となっては謎な言葉を貰いました(笑)

でも、その時はそういうものか。そんなに大きくもないし問題無い事の確認だよね。位に思いました。


というかしこり言われてからもうひと月以上経っているのでさっさとこの病院通いから解放されたいという思いでした。早く結論出ろ!と思ってましたよ。


ちなみにこの辺りから気にしているせいなのか育っていたのか時々痛みが出るようになっていました。


分からないことは調べる気質のため『 胸 しこり』で検索をかけて色々調べ始めた時期でもありました。そして、悪性の場合は痛みがなく良性の場合は痛みがある事が多いという情報を信じていました。痛みがあるからきっと大丈夫と。



そこにも書いてあったはずなのですが・・・痛みの有無では決められないそうです。